英文法のおすすめ参考書6選


早慶合格で役立つおすすめ英文法参考書

早慶の合格ラインに達するために役立つ英文法参考書をリストアップしました。

どれも重要なポイントを抑えられており有用なのですが
選ぶポイントは自分のレベルに合ったものを見つけることです。

中学英語からやり直す受験生もいますし高校の総復習で基礎固め
センターや早慶過去問対策の立てられた参考書もあります。

東進ブックス英文法レベル別問題集

東進ブックス英文法レベル別問題集
中学校レベルから復習をするなら
「東進ブックス英文法レベル別問題集」がオススメです。

「自信はないが中学校レベルなら理解できているはず」といった受験生が
基礎的な部分から自分の苦手を改めて洗い出す学習で役立ちます。

自信が全くない人は「超基礎編」から
高校英語に追いついていけた人は「基礎編」から始めるといいでしょう。

高校とってもやさしい英文法

高校とってもやさしい英文法
中学英語をゼロから始めるつもりの人には
解説の充実している「高校とってもやさしい英文法」がオススメです。

中学レベルの復習から解説されているため
英文法を基礎の基礎から学習することができます。

中学から高校まで「英語が苦手」と思っている方にピッタリの参考書です。

即戦ゼミ

即戦ゼミ
基礎的な理解が進んでいるのであれば
「即戦ゼミ」の演習問題が試験対策に役立ちます。

解説が少ないのが即戦ゼミシリーズの特徴
この参考書を使うのであれば高校英語の理解が求められます。

即戦ゼミは11と8と3があり難易度が異なります。

11が低難易度でセンター8割を目指す人向け
8は8割超えの試験対策として
3は9割超えを目指す上位向けです。

早慶合格を目指すなら即戦ゼミでの学習は11までにしておき
それより上を目指すときには早慶対策の参考書の方が試験対策になります。

数研出版UPGRADE英文法語法問題

数研出版UPGRADE英文法語法問題
早慶レベルの問題集がまだ厳しいようなら
中堅向けの参考書として数研出版のUPGRADE英文法語法問題がいいでしょう。

基礎固めから難問対策へステップアップしたい人に合うレベルです。

全解説頻出英文法語法問題1000

全解説頻出英文法語法問題1000
発展問題を中心にまとめられた問題集として
「全解説頻出英文法語法問題1000」もオススメです。

基礎レベルの問題は少なくなっており
難関大学を目指す受験生の登竜門的参考書として定評があります。

比較的解説は詳しく載っていますがそれでも基礎知識が無いと理解は難しいので
使う人を選ぶ参考書だということは覚悟しておきましょう。

英文法ファイナル問題集

英文法ファイナル問題集
早慶レベルの難関大学の受験生の仕上げ学習の参考書として
「英文法ファイナル問題集」は苦手分野の洗い出しに役立ちます。

学ぶための参考書ではないので他の参考書との併用が前提になります。

センター試験8割超え、早慶合格ラインを目指すために
苦手分野を徹底して学習するための総まとめの際に活用します。

英文法のおすすめ参考書

英文法の学習では基礎から積み上げていかなければ
難易度が高まるに連れて理解が追いつかなくなります。

今の自分のレベルに最適となる参考書を選んで
着実に過去問を解けるレベルまで理解力を高めていきましょう


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL