英会話を上達させる独学勉強とは!?〜一人でも、費用をかけずにも英会話は上達させられる!〜


英語学習5

現役東大生が教える英語勉強法第五弾です。

今回は、独学で英会話力を上達させる方法を紹介したいと思います。
以前、紹介したリスニング練習も英会話上達に重要ですが、今回は、それ以外の方法を紹介したいと思います。

ライティング訓練のススメ

多くの英語学習者にとって、スピーキングが難しいのは何故でしょうか。
様々な理由がありますが、一つには、
自分で一から文章を組み立てるのが困難だからです。

この対処法として、ライティング訓練があります。
スピーキング力と英語のライティング力はある程度比例します。
勿論、ライティング用の表現、英会話用の表現はそれぞれありますが、両輪の関係にあります。
従って、スピーキングを伸ばすにあたっては、
まずは一日の日記を英語で付けてみたり、英会話用の質問集を英文ライティングするといいと思います。
基本的な質問を英文ライティングして、
訓練しておくと、再度聞かれた際に、すぐに思い出して答えることが出来ます。
すぐに答えられる英語の回答のストックを増やすことがスピーキング力の上達に繋がります。

 

自宅でも出来る一人英会話練習

ライティング練習と似ていますが、英会話の質問集に対して、
一人で声に出して答えていくのも効果があります。
これは、上記のライティング練習の効果に加え、

自身の英会話のフルーエンシー(流暢さ)を認識できます。
多くの方は、このフルーエンシーの部分でつまずくはずです。
自身が、英文作成時に、どの部分でつまずくか、を認識できるので、より改善点を明確に出来ます。

 

YOUTUBEを利用した英会話レッスン受講

英会話の塾に通うのは費用がかかるため、そんなに頻度を高くして通えませんよね。
そこで、英会話の表現やフレーズを覚えるのにもってこいの教材があります。
それは、YOUTUBEの英会話ビデオです。

私もengvid.comのビデオをよく見ています。
これらのビデオの良い点は、ネイティブの先生が英語で、
非ネイティブに向けて表現・フレーズを短い時間で紹介してる点です。
非ネイティブに対してなので、英語も聞き取りやすく、真似しやすい表現ばかりです。

また、一本あたりが10分〜20分で、電車内や、移動中に簡単に見ることが出来ます。
無理なく、少しずつ学習できる点が非常に優れています。

また、興味のあるトピックごとに細かく勉強出来るのもメリットです。

こちらのYOUTUBEを利用した勉強法はあまり浸透してませんが
、無料で、良質なレッスンに触れられるので、是非一度試してみてください。

今回は独学で英会話を上達させる方法を紹介しました。
英会話を上達させるには、ライティング訓練が効果があります。
また、一人英会話で、自宅でも英会話のフルーエンシーを上達させられます。
また、YOUTUBEには良質な英会話レッスンが沢山あるので、是非活用して下さい。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です